てぃーだブログ › えじそんの母のようになりたい › 学校 › 小学2年生登校拒否希望。

2008年07月26日

小学2年生登校拒否希望。

息子が小学2年生の時、とうとう言ってきた。
と、言うより言えるようになって、はっきり気持ちを言ったが、正しいと思う。

『僕、学校行きたくない。』
「そうなの、行きたくないの、何でかなぁ?。」

『僕、行きたくないの・・・・・・・。』
「そうなんだ、気持ちは解ったよ。行きたくないんだよね!。
今、母さんなんて答えて良いか解らないから、後で返事するね。」

(やっぱり、言って来た~!!。どう答えたら良いの????。よ~く考えて返事しなくては・・。)

翌日、『僕、やっぱり学校行きたくないんだよね。』
(きゃ~、もう言って来た~。)
「そうか、行きたくないんだね!、わかった。じゃあ行かなくて良いよ。」
『本当~^^。』
「うん、行かなくて良いよ。息子くんが、お家に居ると母さんが助かるから^^。」
『ふぅ~ん、母さん助かるの~?』
「そうだよ。家に居る人は、立派な仕事が、待っているからそれの専属担当をやってね!。」
『専属担当ってなに?』
「大切なことだよ~。まず、家に居るって事は、主婦と同じ仕事を、まかされる事なんだよね~。だから、
洗濯・掃除・食事の係りを、息子くんに任命します。」

『・・・・・・・う~ん、学校行かなくても良いけど・・・・・・・・。う~ん・・家ではお仕事が、いっぱいあるんだね~』
「そうね、結構母さんも助かるし、良かったらお家のお仕事お願いしたいなぁ~」
『僕、小学2年生だし、ご飯作れないし・・・どうしようかな?。なんか、僕かわいそうじゃない?』
「だいじょうぶ。ご飯は水を入れれば、ボタンを押すだけの米もあるし、洗濯もボタンを押せば何とかなるよ!」
『えぇ~!、悩むな~。どうしようかなぁ~。それ以外の方法は無いのかな?』
(きっぱり断言)
「はっきり言って無いです。学校で勉強や遊びに一生懸命なるか、専属担当になるかだね!」
『・・・・え~とっと・・・う~ん』
「いい、よく聞いてね。これか成長する小学2年生は、ゆっくり大人になる練習を、いろいろ学校で学んで、行くんだよ。
でも、学校に行きたくないなら、行く必要は無い。だけど、人は何かをしながら生きていくものだから、
大人になっても、困らないように【家事】は一番大切な事なんだよね!それが出来れば、生活して
食べていけるよ。勉強より家事が出来る方が、食べていくのに困らないと母さんは思っているよ」

『えぇ~、なんだかひどくない~。』
「全然ひどくないよ。義務教育は親が行かせる義務だけでなので、行かないっと主張する権利もあるし
どちらか選べるってしあわせなことだよ。」
『う~ん、ゆっくり考える。』
「母さんは、どっちを選んでも、息子くんの応援団だからゆっくり考えてね~」

帰って来た夫に話したら、
「「そっ、そんなこと~本当に言ったの~。う~ん、今はノーコメントさせてくれ~!!」」

おっちょこちょいと結婚した【めったな事で驚かない夫】も、たじたじ。   この母親にしてこの子あり。

つづく



同じカテゴリー(学校)の記事
僕、安全な遊び方
僕、安全な遊び方(2009-04-17 23:59)


Posted by ちょいな母 at 01:01│Comments(4)学校
この記事へのコメント
初めまして★

ブログに遊びにいらしていただきありがとうございます。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


息子さんとの会話、気持ちが伝わってきます。
私にも、1年生の息子がおります。
Posted by 【清美】【清美】 at 2008年07月26日 18:36
はじめまして
足跡から来ました。
と~っても気持ちがあったかくなります。
お気に入りに登録させてくださいね。
また来ます。
Posted by テルちゃんテルちゃん at 2008年07月26日 19:04
【清美】さん、コメントありがとうございます。
今は、いろんな可能性を、探しているところです。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
Posted by えじそんの母 at 2008年07月26日 22:56
テルちゃんさん、コメントありがとうございます。
私もお気入り登録したいんですが、なぜかパソコンが、いうこと聞かなくて・・・。(夫は、パソコンより操作方法が・・?)まぁ、そのうち。
Posted by えじそんの母 at 2008年07月26日 23:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。